iPhone修理110番トップページ > 

最新情報・レポート > 

iPhone修理期間はどれくらい?画面割れの修理料金や依頼の手順

最新情報・レポート

郵送修理にも対応!iPhone修理ならお任せください

iPhoneの修理ショップをお探しの方はこちらをクリック

iPhone修理期間はどれくらい?画面割れの修理料金や依頼の手順

iPhone修理期間はどれくらい?画面割れの修理料金や依頼の手順

iPhoneの修理期間が長くなると不便な生活も長くなります。不便な生活が長く続くのは嫌だという方は、修理が比較的早くすむAppleストアやスマホの修理を扱っている正規の修理業者に修理を依頼するとよいでしょう。ただし、Appleストアや修理業者が近所にない方も多いかもしれません。その場合は、携帯キャリアショップに修理を依頼しましょう。

本コラムでは、iPhoneの修理をAppleストアや修理業者に持ちこんだ場合の手順や修理料金の相場などを解説しています。また、iPhoneの保証についても説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneの修理期間・日数を短く!Appleストアや修理業者がおすすめ

冒頭でもお伝えしましたが、Appleストアや修理業者の場合は修理にかかる時間は短く、30分~1時間ほどで完了することが多いです。画面割れや水没など症状が重い場合の修理でも、1週間ほどで手元に戻ってくることがほとんどです。

このようにAppleストアや修理業者に依頼すると、比較的短期間でiPhoneの修理が完了します。さらに修理を依頼する手順について知っておくことで、スムーズにiPhoneを手元に戻すことができるでしょう。

ここでは、Appleストアと修理業者に修理を依頼する手順についてご紹介します。それぞれ手順が異なりますので、知っておくとスムーズに修理を依頼することができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。


予約は必須?Appleストアに修理依頼をする手順

AppleストアにiPhoneの修理を依頼する場合、本体を持ち込む前に電話かインターネット上で「Genius Bar」への予約が必要となります。Genius Barとは、Apple製品のエキスパートが予約した人に対して、一対一で個別に技術的なサポートをしてくれる場でAppleストア内にあります。

「Genius Bar」で検索すると近所のAppleストアのホームページがでてくるはずです。ホームページ内に修理を依頼する項目がありますので、そこをクリックしましょう。するとAppleの製品がでてきますので、そのなかから「iPhone」を選び、現在iPhoneに発生している問題に該当するものをクリックしてみてください。

そして、画面にサポート方法の選択枝がでてきたら、そのなかから「持ち込み修理」を選ぶと、サインインの画面がでてきます。そこにApple IDを入力してサインインし、近所のApple ストアを検索したら、Genius Barに修理を予約しましょう。予約ができたら、予約した日にiPhoneをAppleストアに持ち込んで、修理を依頼します。


修理業者に依頼するときの手順や流れ

修理業者にも正規サービスプロバイダと非正規の修理業者がいます。正規サービスプロバイダに依頼する場合、その業者のホームページまたはAppleの公式ホームページで近所の店舗を検索して予約することが必要になります。予約が完了したら、そこにiPhoneを持ち込むと修理してもらうことができます。

非正規の修理業者 に依頼する場合、基本的にAppleストアに修理を依頼するときのような予約はとくに必要ありません。故障しているiPhoneを店頭に直接持ち込むと、店員さんが修理の受付をしてくれます。そして、店員さんが症状を確認してから、修理時間や見積り金額の提示を受け、それに納得すれば修理の依頼をします。

ただし、非正規の修理業者にiPhoneを修理に出すと、純正の部品を使用されなかったり、Appleの保証対象から外れてしまったりする点に注意が必要です。


近くにお店がない!故障したiPhoneの配送方法

iPhoneをお持ちの方たちのなかには、近所にAppleストアや正規サービスプロバイダがない場合もあるでしょう。その場合は、iPhoneを配送して修理してもらうことができます。

Appleストアが近くにないときは、「Appleリペアセンター」に配送して修理することもできます。さきほど説明しました「Appleストアに修理を依頼するときの手順」では「持ち込み修理」を選択しましたが、配送する場合は「配送修理」を選択して依頼してください。

するとAppleが指定する宅配業者が集荷しに来てくれます。ただし、配送で修理を依頼する場合は、持ち込みよりも修理期間が長くなるという点にだけ、注意しましょう。

正規サービスプロバイダが近くにないときは、インターネットまたは電話で修理を申し込みます。そして、宅配便か郵送で修理業者にiPhoneを送りましょう。


代替え機は借りれる?

Appleストアや正規サービスプロバイダでは、iPhoneの保証期間内であれば代替え機を借りることができます。iPhoneの修理期間が長くなるようでしたら、代替え機を借りるとよいでしょう。

非正規の修理業者のなかにも、無料で代替機を借りられるところがありますので、修理を依頼する前に貸し出しサービスをおこなっているかどうか確認するとよいでしょう。

また、「AppleCareプラス」というAppleの保証プランに加入していれば、「エキスプレス交換サービス」という、故障したiPhoneを新品もしくは新品同様のiPhoneに交換してもらえる特典を受けることができます。このサービスが使えるかどうかは、詳しくはAppleに直接電話して確認してみましょう。


バッテリーの交換・画面割れ・水没などにかかる修理料金

バッテリーの交換・画面割れ・水没などにかかる修理料金

修理を依頼する手順がわかったところで、次に気になるのは修理にかかる費用ではないでしょうか。ここでは修理の依頼が多いバッテリー交換・画面割れ・水没に焦点をあて、Appleストアに依頼した場合と、修理業者に依頼した場合における修理費用の相場を示してみました。(2020年1月現在)


Appleストアで修理したときの費用相場

Appleストアで修理をする場合、「AppleCareプラス」の保証の範囲内かどうかなど諸条件によって、修理にかかる費用が異なります。その点を踏まえて、項目ごとに示すと、以下のようになります。

・バッテリー交換
iPhoneを購入してから1年以内、またはAppleCareプラスに加入しており、かつ保証対象となる故障である場合、バッテリーは無料で交換してもらうことができます。しかし、iPhoneを購入してから1年を超えている、もしくはAppleCareプラスの保証対象とならない場合、有料となるのです。有料となる場合、iPhone X以降の機種だと7,000~8,000円、iPhone 8以前の機種ですと5,000~6,000円かかります。

・画面割れ
AppleCareプラスに加入しており、かつその保証期間内である場合、どの機種であって3,500円ほどとなっています。ただし、保証期間内であっても3,500円ほどとなるのは2回までです。

一方、AppleCareプラスに加入していない場合14,000円~36,000円と幅広く、機種が新しいものであればあるほど料金は高くなります。

・水没
iPhoneが水没した場合、購入してから1年以内もしくはAppleCareプラスの保証対象である場合は、原則として無料で修理してもらえます。しかし、過失によって水没した場合は購入してから1年以内もしくはAppleCareプラスの保証対象であっても有料となり、12,000円ほどかかるのです。

購入してから1年を超えている、もしくはAppleCareプラスに加入していない場合の修理料金は29,000円~65,000円です。この場合も画面割れと同様に機種が新しいものであればあるほど料金は高額になります。


修理業者で修理したときの費用相場

修理業者の場合、実際に修理する店舗ごとに料金は異なりますが、一般的な費用相場の目安をあげると次のようになります。

・バッテリー交換
機種によってバッテリー交換にかかる料金は変動しますが、約5,000円~約10,000円が一般的な費用相場であるといえるでしょう。修理業者の場合も機種が最新のものになるにつれて費用はあがっていきますので、最新のiPhoneXの場合ですと約10,000円かかります。

・画面割れ
割れた画面を修理するのにかかる一般的な費用相場は、約6,000円~約35,000円と幅があります。画面に使うパネルの品質が高いほど、料金も高くなる傾向にあるといえるでしょう。パネルの品質が高いもののなかには、防水性能をもつものなどがあります。

使いやすさや水没などによる故障を防ぐという目的からすると、少々高くても品質のよいものを選んで修理してもらうほうがよいかもしれません。そのため、料金の安さだけではなく、料金と品質とのバランスを考えて依頼する業者を選ぶことをオススメします。

・水没
水没したiPhoneの修理にかかる一般的な費用相場は、約5,000円です。ただし、この料金は水没したiPhoneを乾燥させるためにかかる費用であることが多いようです。水没によりほかの部品などが壊れれば、されに追加料金が発生するでしょう。

ただし、これらの費用相場はあくまでも目安ですので、iPhoneの修理を依頼する前に業者に費用を見積ってもらい、その見積りを比較してお得な業者を選ぶようにするとよいでしょう。


即日修理終了!よりも出費を抑えたい。iPhoneの保証について

即日修理終了!よりも出費を抑えたい。iPhoneの保証について

Appleストアや修理業者だけでなく、携帯キャリアショップでもiPhoneを修理依頼することができます。携帯キャリアショップとは、携帯電話の通信サービスを提供する通信事業者の携帯電話を取り扱っているお店のことで、NTTドコモやauなどが知られています。

携帯キャリアショップを利用するには、キャリアの正規店で購入したiPhoneに限るとしていることが多いので、修理に持っていく前にホームページなどで事前に確認しておくとスムーズでしょう。

ここでは、携帯キャリアショップに修理を依頼する場合にかかる費用やメリットについて説明いたします。Appleストアや修理業者が近所にないという方は、ぜひ参考にしてみてください。


入っている保証を確認しよう

携帯キャリアショップで保証を受けるためには、毎月1,000円前後の保証料金を支払わなければなりません。そして、携帯キャリアショップで受けられるおもな保証内容としては、次のものを挙げることができます。


  • ・水没
  • ・画面割れを低価格で修理
  • ・紛失や盗難の場合、無償で交換もしくは低価格で購入できる
  • ・無料の電池交換
  • ・その他の破損や不具合

これらの保証内容につきましては携帯キャリアショップごとに少しずつ異なりますので、注意してください。自分で調べることが難しいという方は携帯キャリアショップに行って、店員さんに調べてもらうとよいでしょう。


携帯キャリアショップにてかかる修理費用

携帯キャリアショップの保証サービスに加入すると、Appleケアプラスとほぼ同じ価格でiPhoneを修理してもらえることが多いです。保証サービスに加入している場合の費用の目安は、約4,000円~約12,000円となります。バッテリーの交換の場合は無料、もしくは1,000円前後となる携帯キャリアもありますので、自分が契約している携帯キャリアショップに確認してみるとよいでしょう。

一方、携帯キャリアショップの保証サービスに加入していない場合の修理費用は、約40,000円~約80,000円と非常に高額となっています。


携帯キャリアショップを頼るメリット

Appleストアは東京や大阪などの大都市にしかありません。しかし、携帯キャリアショップはAppleストアや修理業者よりも店舗数が格段に多く、全国に何千店もあるのです。そのため修理にかかる時間を気にしないのであれば、自宅の近所で、すぐにiPhoneを持ち込むことができる携帯キャリアショップに修理を依頼するほうがよいかもしれません。

また、携帯キャリアショップでもAppleストアや修理業者と同じように、代替え機の貸し出しサービスをおこなっています。そのため、修理期間が長くなるとしても、安心して携帯キャリアショップに頼ることができるでしょう。


まとめ

故障したiPhoneの修理期間を短くしたいときはAppleストア、正規サービスプロバイダ、非正規の修理業者に持ち込んで依頼するとよいでしょう。ただAppleストアに修理を依頼するときは「Genius Bar」に予約するなど決まった手順があります。そのため、あらかじめ修理を依頼する手順を知っておけば、iPhoneが故障したときにスムーズに依頼することができ、時間を無駄にすることもないでしょう。

Appleストアや修理業者が近所にない方は、郵送や宅配で修理を依頼することができるので、ぜひ活用してみてください。郵送や宅配が面倒だという方は、近所にある携帯キャリアショップに修理を依頼するとよいでしょう。

保証サービスに加入していれば、万が一iPhoneが故障したとしても、高額なiPhoneの修理費用を安くおさえられるので、安心して使用することができるでしょう。

  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ
  • 修理価格
  • 保証について
  • よくあるご質問
  • 運営会社

修理対応機種

  • iPhone5S/5C 修理に関してこちら
  • iPhone5 修理に関してこちら
  • iPhone4S 修理に関してこちら
  • iPhone4 修理に関してこちら
  • iPhone3GS 修理に関してこちら
  • iPhone3G 修理に関してこちら
  • iPod 修理に関してこちら
  • iPad 修理に関してこちら
  • Android 修理に関してこちら
  • 日本全国受付対応 宅配修理の流れ

修理のご相談

通話料無料 0800-805-7697 お電話でのお見積り相談も承っております。

24時間365日受付中、日本全国対応

  • 修理のご相談
  • お問い合わせ

取扱品目

iPhone6・6Plus/ iPhone5S・5C / iPhone5 / iPhone4S / iPhone4 / iPhone3GS / iPhone3G / iPad / iPod / アンドロイド(Galaxyなど)

各種クレジットカード使用可能です。

  • ※手数料がかかる場合がございます
  • ※一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます

加盟店様募集中 注目の成長事業へご参入ください 詳しくはこちら